マリンの日記【素数大富豪】

最強の素数大富豪プレイヤーを目指す、ある競技素数大富豪プレイヤーの素数探索記。

雪華流星戦自戦記③ vsささらさん

こんばんは、マリンです!
久し振りに雪華流星戦の試合がありましたので、今回はその自戦記を書いて行きます!
今日はほし組第3戦、vsささらさんの記事になります。

ささらさんについて

ささらさんとは大会前に2回ご一緒したことがあり、2人対戦に限れば4回対戦しています。
結果は私の4勝0敗。ただし、その分私の手の内を見られているとも言え、対策は念入りに行われているでしょう。油断は禁物です。

先のきのこさん戦やOTTYさん戦は「主導権を渡さない」ことを一番に考えていましたが、ささらさんは多枚出しをすることが少ないプレーヤーなので、今回は「多少受けに回っても良いからポイントを稼ぐ」という戦術が良いと思いました。
そして対策としては、3・4枚の徹底はもちろん、5~6枚の基礎固めを行い、ささらさんの攻めを受け流せるようにするのが目標です。

そしてささらさん、前回の対戦相手であるOTTYさんを師匠と慕っています。3TKさんという推しがいる私とは気が合いそうです。
マスプライム杯では一緒にファンコールも行いました。*1OTTYさんの育てたささらさんvs3TKさんの(ブログが)育てたマリン。あの時は残念ながら3TKさんが負けてしまいましたが、3TKさんの名誉にかけてもここは負けられません…!*2

前置きが長くなりましたが、自戦記に移ります。(遅い)
3TKさん、頑張ってくるので私に力を下さい…!

1戦目

初戦は私の先手で始まりました。
マ:(3567899QKXX)
初期手札はこんな感じ。X2枚に57まで揃っており、良すぎる手札。3の倍数が少し多めなのが気になるくらい。
さ:(AA22789JJJJ)

マ:D{Q} 8963
さ:D{5} JJJJ=AA22*5789 P{A244466788TT}
さらに絵札を引くものの、3の倍数が多くて組み切れず。ささらさんのカマトトを期待しつつ、返されてしまったらドローで3の倍数がこないことを祈ります。結果思惑通り合成数カマトトが来て一安心。

マ:57[GC]
マ:X[IN]
マ:X[IN]
マ:9QQK#
手札が良すぎました。まずは1勝。

2戦目

2戦目も私の先手で始まりました。
マ:(2225689TJQX)
初期手札はこんな感じ。絵札は4枚、偶数が多いので少し組みにくい。全出し模様でしょうか。
さ:(4555689TJKX)

マ:D{K} 659
さ:D{3} 863
マ:D{K} QTK
さ:D{7} KXJ|X=K
マ:%
ドローしたところKがきました。こうなってくるとかなり手札が良い。
659にカマトトしてくれればKXQTJ|X=K→8=2*2*2と組めるためカマトト期待で出しますが、普通に返されてしまいました。
ここでさらにKをドロー。QTK→KXJ|X=K→8=2*2*2と組み直しQTKを出しますが、先にKKJを出されてしまいます。
ささらさんが組み切れていないことに賭け、ここはドローせずにパスを選択。

さ:D{Q} 5557
マ:D{6} 6XKJ|X=K
さ:D{6} %
ささらさんは私が絵札を使い果たしたと見て、5557→4QT9で勝ちと見込んだようです。
8を崩さないようにドローし、引いた6と合わせて6KKJ。ささらさんはドローするものの、手札的に何を引いても返せずパス。

マ:8=2*2*2#
当初の予定からは大きく変わりましたが、手札とドロー運に恵まれて勝利。ささらさん戦は2-0で終幕となります。

ささらさん戦を振り返って

今回は2戦とも大きなミスはなく、私の実力の中では上手く戦うことができたと思います。
反省点としては、1戦目・2戦目ともに相手のカマトト頼りの戦術を取ってしまったことでしょうか。結果、1戦目は上手く行ったものの2戦目は危ない橋を渡ることになりました。*3また、2戦目はカマトト時の切り札をKKQTJとしていたのも少し危なさが残りました。
2戦目は見返してもこれより良い方法は見つかりませんでしたが、1戦目は引かずに9689→KXQX|X=J|X=J→57[GC]→3や9Q7→KXX|X=K|X=J→98563でカマトトにも対応できました。試合中に気付けるようになりたいですね。

なんにせよ、今回は運が良すぎました。この手札なら勝てて当然、といった感じです。
少し申し訳ないですが、勝てて良かったです!

最後に

3TK様!私勝ちましたよ!師匠にも弟子にも!敵取りましたよ!私にも2TKくらいの称号頂けますか?
…とこのテンションで話してても誰得なのでやめますね。
かなり無駄話が多いので、興味のない方はここでブラウザバックを推奨します。

ささらさん戦も勝つことができ、雪華流星戦予戦3勝を達成しました。よって、ここまででセミファイナル進出が確定しました!
ですが、他の組を見ると強豪がたくさんいますね。なるべく当たる人数を少なくしたいので、こうなったら予戦1位通過を目標にしましょう。

もし次のなきゃのさん戦に負けたとすると、問題となってくるのはセット勝率です。
1-2でも勝率は7/11≒0.636、0-2では6/10=0.6となります。なきゃのさんが4勝した場合はもちろん2位止まりですし、3勝1敗が2or3人となった場合でも1位通過できるかは五分五分で、プレーオフになる可能性も出てきます。
となると、私は最後のなきゃのさん戦もなんとか勝ちたい!というわけで、気を抜かずによりたくさんの素数を覚えようと思います!

さて、今まで素数大富豪に打ち込みすぎてほとんど勉強できていないため、私はそろそろテスト勉強をしようと思います…。
なきゃのさんと相談し、大会の進行次第ではありますが、なきゃのさん戦は12月の後半に予定することにしました。
そのため、(私の集中力が続けば)次の記事は12/9(水)のアドベントカレンダーになると思います。*4
多分素数大富豪オンラインには何度か顔を出すと思いますが、もし私が何時間もやってるようだったら「試験大丈夫?」って声をかけて下さいね。じゃないと1日潰れるので!

というわけで、今回の記事はこれで終わります。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

*1:正確には私が誘ったらささらさんが快く応じて下さいました。自分でも無茶ぶりだと思いましたが、あの時はありがとうございました!

*2:3TKさんに弟子入りしたわけではなく私が一方的にファンやってるだけですから3TKさんの名誉に関わるわけはないんですけどね。こう思ってた方が燃えるじゃないですか!

*3:試合後私が気付いたのですが、ささらさんはKXJ|X=Kのタイミングでドローしなければ545=5*T9で上がれます。思ったより紙一重の戦いでした。

*4:9日期末試験の真っ最中です。なんでここに取ったんでしょうね?