マリンの日記【素数大富豪】

最強の素数大富豪プレイヤーを目指す、ある競技素数大富豪プレイヤーの素数探索記。

ブログ、はじめてみました

皆様はじめまして、マリンです!
ツイッターだけでは素数大富豪の発信がし足りないと思い、タイミングもちょうど良い*1のでブログ作ってみました。

とりあえず初回は素数大富豪との出会いから今までのことを書いてみます。
長文でダラダラ自分語りをしてるだけですので、興味のない方は「最後に」までお飛び下さい。

素数大富豪との出会い~マリンver~

今年の2月、カクヨムで小説を読んでいた時、QK部*2という小説を見つけました。
ネット小説を読む時、私は基本的に完結済の話からしか選びません。ですが、QK部については完結済と勘違いして読んでしまいました。
それが、未知のゲーム素数大富豪との出会いでした。

QK部を読んでるうちに少しずつ興味は出てきたものの、最初はちょっと難しそうだなぁ、と放置していました。
しかしそこにきてコロナ休校。本来なら読まない小説を選んで読んでしまい、しかも時間に余裕までできたのです。私がこのゲームを始めるのはきっと運命なんだと思いました。
その声に導かれるかのように、4月に素数大富豪を始めようと思い立ちました。

素数大富豪TOPからオンラインへ

とはいえ当時はツイッターをしておらず、私に入ってくる情報はわずか。大学のサークルに入ってるわけでもない私の情報源は、大半が強い人達のブログでした。
まずは2枚出し、次に3枚・4枚出しを覚え、素数大富豪TOPで毎日のようにCPUと格闘する日々が続きます。*3

転機は7月。衝撃的な言葉を目にします。
「KJQJは弱い?」
そう、素数大富豪研究会の発表内容ですね。
CPU対戦に慣れていた私にとっては8JTJもあれば十分勝負になり、KJQJはほぼ勝ち確札。
見事なまでのカルチャーショック。私は真偽を確かめようとある決意をしました。

ツイッター作ってマスプライム杯に出てみようかな」

マスプライム杯予選の第1回練習会。チャットが使えなくて運営の方に少しご迷惑をかけてしまったものの、ドローもチャットも使えるようになり、無事オンラインデビューを果たしました。
そして4枚出しで良い気になっていた自分の甘さを痛感することとなったのでした…

カステラさん・OTTYさん・nishimuraさん・3TKさんなどの実力者揃いの皆様とお手合わせさせて頂き、CPUとは比べ物にならない強さで叩きのめされた私は、ある決意を胸にマスプライム杯予選会に臨むことになるのです。

「いつか私もこの人達みたいになる!」
(その時一番お世話になったのが3TKさんのブログで、結果として3TKさんを最も尊敬し憧れるようになったのですが、それはまた別のお話)

そして私はoverKJQJマニアになる

さて皆様、5枚出しとか6枚出しを覚えるのにどれくらい時間がかかりましたか?
1週間?素敵ですね、4枚出しがある程度できるようになるまでに1ヶ月もかかった私には無理です。
一朝一夕では覚えられない5~6枚出しを覚えるよりoverKJQJを覚える方が効率的に感じられました。

実際にはそれだけではなかったかもしれません。
当時はまだ素数大富豪TOPでCPU対戦をしており、ver4ベースにCPUの枚数上限を4枚にしていることが多く、overKJQJを出す機会にそれなりに恵まれていたことも理由の一つとして上げられるでしょう。

何はともあれ、KJQJにカウンターする気持ち良さやoverKJQJを使って組み切った時の爽快感の虜になり、気付いた時にはすっかりoverKJQJにハマっていました*4
蛇足ですが、当時の私はマスプライム杯予選で疎かにしていた5枚出しに足を掬われることなど知る由もありません。

今後の目標

皆さんご存知の通り、私はマスプライム杯予選会で唯一の反則負けで1セット落としてしまっています…。
当面の目標は雪華流星戦でその雪辱を晴らすこと。そしてそのために5~7枚の偶数消費型を重点的に覚え込んでいる最中です。

将来的には競技素数大富豪で上位の人達と互角に渡り合えるようになりたいです。
だって私は流行に敏感な次世代プレイヤー*5ですから!

最後に

長くて読み辛い文章にお付き合い下さりありがとうございました。
さて、このブログでは近況報告や自戦記、そしてoverKJQJを初めとした色んな戦術研究を上げていきます。
皆様今後よろしくお願いします!

*1:雪華流星戦の始動直前、マスプライム杯まで1週間、アドベントカレンダー開始まで半月など!

*2:https://kakuyomu.jp/works/1177354054882787354

*3:素数大富豪オンラインの存在は知っていましたが人を見かけたことは1回しかなく、その上にドロー方法とチャット方法が分からなかったため、当時はそちらには行っていませんでした。

*4:このことは#overKJQJで調べるとよく分かります。私のツイートばかりが引っかかるのでやってみて下さい。

*5:マスプライム杯予選会の解説とコメント欄より