マリンの日記【素数大富豪】

最強の素数大富豪プレイヤーを目指す、ある競技素数大富豪プレイヤーの素数探索記。

素数大富豪と2の冪乗

こんばんは、マリンです!
この記事は素数大富豪アドベントカレンダー2020https://adventar.org/calendars/4987の9日目の記事です。昨日はカステラさんの「替え歌にすれば合成数出しも覚えられる?」https://graws188390.hatenablog.com/entry/2020/12/08/000821でした。替え歌、とても面白いのでぜひ歌いながら覚えてみてくださいね!

さて、カレンダーには合成数の話とだけ書きましたが、今日の記事の内容は…
タイトルの通り、2の冪乗についてです!*1
おそらく10乗くらいまでは皆さんパッと分かると思いますが、それ以外にも便利な形がたくさんあります!これから紹介していくので、良ければ最後までお付き合いください!

10乗までのおさらい

常識かもしれませんが、まずは振り返っておきましょう。
特に実戦で使いやすいのは以下の3つです。
64=2∧6/256=2∧8/T24=2∧T
この3つは使用札が全て偶数であり、偶数が多くて困った時にとても使いやすい形です。2~3枚出しですから返された時の後続に困ることも少ないので、見つけたら積極的に使ってみましょう。
1枚出しですが、4=2∧2や8=2∧3=2*2*2も偶数を多く使えるため、場合によっては有効です。

11乗・12乗はX=0を必要とするため出し辛いです。13乗~15乗も半数が奇数なので特筆することはありません。*2
次の章では16乗~19乗を見て行きます。

16乗~19乗

少し大きくなりますが、16乗~19乗はそれぞれにアピールポイントがある形です!

65536=2∧A6
6/8が偶数の偶数消費型合成数。6が多い時が狙い目。
KT72=2∧A7
奇数が多い上、Kを使ってしまうため、普通に4枚出しとして考えると見劣りします。
注目すべきは7枚消費の4枚出し合成数であるということ。初期手札から小さな4枚出し→KT72と組めば、小さな4枚出しや合成数カマトトが来た時にそのまま勝つことができます!
262A44=2∧A8
7/9が偶数の偶数消費型合成数。2が多い時が狙い目。
524288=2∧A9
7/9が偶数の偶数消費型合成数。こちらも2が多い時が狙い目。

ちなみに、M17とM19はメルセンヌ素数なので、KT7Aと524287は素数です。
KT7Aは詰ンデレセット、524287*3は偶数消費型なので一緒に覚えてしまいましょう!

もう十分に大きいですが、今度は特に大きい冪乗から厳選したオススメの形を紹介します!

20乗と26乗

ここからがメインです!(?)

・T48576=2*2∧A9
20乗。このままの形ではX=0を必要としますが、2を一つ外すとこのような形になります。
注目すべきは使用札が(A22456789T)であること。A~Tに2を増やして3をなくした形。使用札がバラバラで揃いやすく、合計も3の倍数なので使い勝手は良いです。
1024の2乗と考えれば出し間違えもし辛いのでオススメです!
67T8864=2∧26
26乗。こちらは分かりやすく偶数消費型。
少し使用札に偏りがありますが、使用札の9/10が偶数と、この大きさの合成数としては極めて有用です。
10枚使えることから、相全出し後にラリーを挟まず10→7(切り札)→7や10→7→2(57)→5などと組み切るルートも見込めるため、ぜひ覚えて下さい!

少しだけ2以外の冪乗

おまけです。2以外の冪乗も少しだけ見てみましょう。*4

3の冪乗は243=3∧5656A=3∧8が偶数を効率的に使えます。
5の冪乗はA25=5∧3が革命下ではそこそこ強かったり、625=5∧4が全て偶数だったりと面白いです。48828Q5=5∧Jも懐かしいですね。

また、2乗に限れば4489=67∧26889=83∧2が偶数消費型です。桁を上げれば2Q52A=46A∧24T88A=64A∧2なんてのもあります。
こちらはあまり詳しく調べていないので、皆さんもお気に入りの形を探してみませんか?

最後に

2の冪乗、いかがでしたか?
私は多枚出しの素数を覚えるのがあまり得意ではないので、枚数を減らすスピードを上げられる合成数を覚えよう、と思って2の冪乗に注目したのがきっかけでした。
この記事でお気に入りの冪乗を見つけ、実戦で使って頂けると幸いです。

最後に、明日はささらさんの5枚二刀流の記事です。
実は私の書いた3枚二刀流の記事https://marinnonikki.hatenablog.com/entry/2020/11/26/145146を読んで書くことを決めて下さったらしく、私としては嬉しい限りです!
どんな記事になるのか、今から楽しみです!

*1:実は128=2∧7なので12/8に取りたかったんですが、思い立った時には既に取られていたので翌日にしたという経緯があります。昨日、AKBのデビュー15周年だったそうですよ!

*2:11乗から順に2048、4096、8192、16384、32768

*3:上位互換は852427

*4:思ったより短かったから盛ったとか気付かなくて良いですよ!